無料相談をさせていただいていて、痛感する事。
それは、自分の商品を「どうやって売ろうか」という意識がとっても強い事。
大事なことなのですが、「どうやって売るか」より先に意識を向けたほうがいいものがあります。
どうも無意識に「どうやったら売れるのか」と考えてしまうものです。
※僕も以前そうでしたからわかります。
それは、「あなたが想定しているお客様」 の悩みは何だろう?という事。
あなたのお客さん(見込み客)は、何を悩んでいますか?
例えば・・・
「心が満たされない」という悩みを持っている人が10人居るとします。
10人それぞれが、同じ原因で「心が見たされない」のでしょうか?
人それぞれ悩みの原因は別の可能性が高いですよね。
あなたが想定するお客様が、
「何が原因で困っているか」を徹底的に考えてみましょう。感じてみましょう。
そしてその原因を取り除けますよ!お役になてますよ!と
その人に発信してあげるのです。
発信すると言っても、どうやったらその人に届くのかわからない人もいると思いますが、
まずは、あなたが想定するお客様が、
「何が原因で困っているか」を徹底的に考えてみましょう。感じてみましょう。
どうやって売るかは、その後に策を練るんです。
もう一回言いますね。
どうやって売るかの前に、徹底的にあなたがお客さんの悩みとその原因を調査しましょう!
調査の方法はいろいろあります。
あなたの周囲に見込み客が居たら、その人に直接リサーチするんです。
リサーチもしないで起業しても、事業成功の可能性は低いままです。
もし、見込み客が周囲に見つからないという方は、あなたの周りにマーケット(市場)がない可能性があります。
野菜市場に行って魚を卸そうとしているようなものです。
マーケット探しから始めてみましょう。
インターネットで集客しようとしている人は、アメブロのような「ジャンル」も重要になってきますし、
検索キーワードなども重要になってきますね。
インターネットでの集客についてはまたあらためて記事にしますね。
最後にもう一回言いますね。
どうやって売るかの前に、徹底的にあなたがお客さんの悩みとその原因を調査しましょう!
ちょっとしつこかったかな?(^^
それだけリサーチって大切な事なんです。