ビジネスコラム

リサーチの大切さ

無料相談をさせていただいていて、痛感する事。

それは、自分の商品を「どうやって売ろうか」という意識がとっても強い事。
大事なことなのですが、「どうやって売るか」より先に意識を向けたほうがいいものがあります。

どうも無意識に「どうやったら売れるのか」と考えてしまうものです。

※僕も以前そうでしたからわかります。

それは、「あなたが想定しているお客様」 の悩みは何だろう?という事。

あなたのお客さん(見込み客)は、何を悩んでいますか?

例えば・・・

「心が満たされない」という悩みを持っている人が10人居るとします。

10人それぞれが、同じ原因で「心が見たされない」のでしょうか?

人それぞれ悩みの原因は別の可能性が高いですよね。

あなたが想定するお客様が、

「何が原因で困っているか」を徹底的に考えてみましょう。感じてみましょう。

そしてその原因を取り除けますよ!お役になてますよ!と

その人に発信してあげるのです。

発信すると言っても、どうやったらその人に届くのかわからない人もいると思いますが、
まずは、あなたが想定するお客様が、
「何が原因で困っているか」を徹底的に考えてみましょう。感じてみましょう。

どうやって売るかは、その後に策を練るんです。

もう一回言いますね。

どうやって売るかの前に、徹底的にあなたがお客さんの悩みとその原因を調査しましょう!

調査の方法はいろいろあります。

あなたの周囲に見込み客が居たら、その人に直接リサーチするんです。

リサーチもしないで起業しても、事業成功の可能性は低いままです。

もし、見込み客が周囲に見つからないという方は、あなたの周りにマーケット(市場)がない可能性があります。

野菜市場に行って魚を卸そうとしているようなものです。

マーケット探しから始めてみましょう。

インターネットで集客しようとしている人は、アメブロのような「ジャンル」も重要になってきますし、
検索キーワードなども重要になってきますね。

インターネットでの集客についてはまたあらためて記事にしますね。

最後にもう一回言いますね。

どうやって売るかの前に、徹底的にあなたがお客さんの悩みとその原因を調査しましょう!

ちょっとしつこかったかな?(^^

それだけリサーチって大切な事なんです。

 

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