「私の場合、どんな風に集客したらいいのでしょう!」という相談を受ける事がよくあります。
僕が決まって答えるのは、逆質問になります。
その質問とは、
「あなたの商品は、どんな方に喜ばれる商品ですか?」という内容。
ほとんどの方が、即答できなかったりします。
まずは、「集客方法よりも、誰に喜ばれる為にその商売をしているのか?」を考えてみましょうね。
僕の場合はこんな感じで表記しています。
>>僕のハピサクレッスンはこんな貴方にオススメです。
今のままの収入のままだと思うと不安だ・・・
→ ・ 本業での収入アップを目指したい!
資格や特技がなかなか生かせない・・・
→ ・ 副業で、自分自身の力で稼ぐ力をつけたい!
職場の人間関係に悩んでいるがやめる訳にもいかない・・・
→ ・ 人間関係をもっと楽なものにしたい!
セミナーを出た経験がなく不安だ・・・
→ ・ 初心者でも安心なセミナーを受けたい!
たくさんセミナーに出たけど、なかなか身に付かない・・・
→ ・ セミナーを受けたらその分結果を出したい!
いつも孤軍奮闘、なかなか応援・サポートをされない・・・
→ ・ 周りから応援・サポートされる自分になりたい!
▼何故、上記のような方にオススメなのかはこちら▼(リンク)
いかがですか?
僕の場合、「現状」→「未来の状態」を、数個に絞ってイメージさせる表記をしました。
”オススメの人”を多く設定するより、絞っておくことで、
お客様が、「あっ自分の事だ」って少し興味を持ってくれるようになります。
漠然と売るより、わかりやすく表記しておく事が肝心です。
最近、うまいキャッチコピーがありますよね。
50-80 喜んで!
そう、地井さんがやってる保険のCMです。(もうやってないかな ^^)
50歳から80歳でも保険に入れますよ!!って印象付けています。
ターゲットを絞って、ちゃんと表記して、さらに印象深く伝えている訳ですね。
あなたの商品をお勧めして、喜ばれる相手は誰ですか?
なんて表記しますか? どんなふうに印象付けますか?
決まっていない人は、試しに紙に書き出してみるとよいでしょう。
最初からうまく書かなくてもいいんです。