ビジネスコラム

集客テクニックを使う前にしておくといいこと

起業したら、まずはお客さんに来てもらわないと話になりませんね。

みなさんもお客さんに来てもらう為に、いろんな人に相談したり、本を読んだりするでしょう。

成功例を参考にする訳ですね。

たとえば・・・

まずは名刺を作るといい。

チラシ作って配布するといい。

小冊子を発行するといい。

メルマガを発行するといい。

BLOGを書いたほうがいい。

ホームページがあったほうがいい。

ポッドキャストがあるといい。

動画があるといい。

しかし、本当でしょうか?

これらをやれば必ず集客できると言えるでしょうか?

決して間違えではありませんが・・・いかがでしょう?

相談内容が漠然としている人ほど、こんなアドバイスをされて、

どうやったらいいんだ・・・って立ち止っているのをよく目にしたり耳にしたりします。

こういうケースは、テクニックに走ってる自分に気づいてみるといいでしょう。

さて、ここは「ひよこの起業塾」ですから、テクニックより先に、こんなところから始めてみます。

>> あなたが売りたいものはなんですか?

コーチングですか?

カウンセリングですか?

セミナーですか?

洋服ですか?

絵画ですか?

占いですか?

いろんなものがありますね。

次に・・・

>> あなたの商品を買いたいと想定される人はどんな人ですか?

その商品を、欲しいと思っている人ですか?

その商品を、必要としている人ですか?

それはどんな人で、何の為に必要(何の為に欲しい)なのか、

もうちょっと突っ込んでみましょうか

あなたの身の回りに居る人で、それに当てはまるような人はいますか?

もし居たら、その人になんて声をかけて、あなたの商品を紹介しますか?

あなたの商品を欲しい(必要)と思っている人ですから、

「買ってくれなかったらどうしよう・・」なんて思う必要はありません。

「売り込まれた!」なんて思われませんから大丈夫。

「教えてくれてありがとう!それいくら?」って聞かれるイメージをしてみてください。

>> あなたの商品を親切丁寧に紹介できるようにしておこう!

そう、親切心でその商品がある事を教えてあげてる感覚で、商品説明を考えてみてくださいね。

親切に!ですから、いい加減な説明だめかもしれません。

お客様が安心するような、喜んでもらえるような言葉を、思いつく限りどんどん書き出してくださいね。

箇条書きでかまいません。

あなたが起業することで、どんな人に喜んでもらえるのか。
どんな説明や紹介をすれば理解してもらえるのか?

まずはそれを考えてみましょう。

最初に述べたテクニックを使うのはそのあとです。

 

 

 

大切なお知らせ

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