「BLOG、メルマガを一所懸命書いて投稿してるのですが、
思ったほど、集客できません。内容が悪いのでしょうか?」そんな相談を受けることが良くあります
ある●●ーブロガー養成講座を受けて、読者を何百人も増やし、
それによってメルマガの読者数も増え、ランキングも上位に入ったが、
なかなか集客に結びつかない。。。(心理療法家)
このような内容でした。
この相談者のメルマガやBLOGを拝見しましたが、とってもいい事を書いています。
僕のBLOGなんかよりすばらしい内容を書いています。
聞いてみるとそこそこの集客はできているようですが、
ご自身が思ったような結果が出ていないとの事。
なぜ、伸び悩んでいるのか・・・・
まだ、コンサル後の結果が出ていないのでなんともいえませんが、
僕には次のことが原因のように思えました。
>> 顧客フォローをしていない。
>> 顧客とのコミュニケーション活動をしていない。
そう、メルマガやBLOGで発信しているのですが、
その後の顧客フォロー体制ができていなかったんです。
お礼のメールを送った後は、お客様に対して何もしていなかったんですね。
その方は、とにかく新規顧客を獲得しようとメルマガ・BLOGを沢山書いていたのですが、
来てくれたお客さんのフォローをお礼メール以外まったくといっていいほどしていなかったんです。
新規顧客を増やす場合、自分で増やすより、
来てくれたお客さんに紹介してもらったり、口コミをしてもらったりするほうが
よっぽど効果的なんです。
そう、新規のお客さんは、既存のお客さんが呼んできてくれるものなんです。
ですから、メルマガ・BLOGばかりに依存していると、
大切なお客さんをつかむことはいつまでたってもできないのです。
もし、あなたに、お客さんがお客さんを呼んできてくれる現象が起きてないようなら、
以下の問題があるかもしれません。
■そもそもあなたの商品のクオリティ(品質)が低い
■来てくれたお客様へのフォローメールが充実していない。
■顧客同士の情報交換の場(あなたのコミュニティ)がない。
いかがでしょうか?
お客さんをかき集めるだけかき集めても、
上記の3つの原因があると、なかなかお客さんは増えません。
あなたのお客様の口コミは、
BLOGやメルマガよりも強力な宣伝ツールなんです。