起業前、起業したての頃は、いろんな方にアドバイスをもらう事が多いと思います。
いかがですか?
あなたは、アドバイスをもらった後、
もらった相手に、経過もしくは結果報告をしていますか?
これってとっても大事な事です。
でも、なかなかできている人はいません。
ついつい問題解決をしてしまうと、のど元過ぎれば熱さ忘れるで。。。
忘れてしまいがちですよね。
次に出てきた問題で頭がいっぱいになってしまったり・・・
僕の周りで成功している人たちは、アドバイスをもらい、
それを実践したか、実践しなかったかをしっかりと現状報告します。
それをする事により、アドバイスしてくれた人との信頼関係が継続し、
更にいいアドバイスをもらえる事を知っているからです。
更に、アドバイスした人っていうのは、
その後どうなったのかな・・・と気になるものです。
アドバイスをもらったら、無料であれ、有料であれ
しっかりと報告する事によって、いい関係が気づけ、
あなたの誠実さが伝わり、事業もうまくいく事でしょう。
その後の報告もせず、困ったとだけアドバイスをもらいに行くのだけは、
事業主のマナーとして避けたいものですね。
いかがでしょう?
ちなみにひよこ起業塾の方々は、「宿題」を出されますので、
必ず報告しなければならないシステムになっています。
「習慣化」を狙った僕の作戦です。
(^^